No Signal!!

Power-ON!! Wisteriaの雑記帳です

FF9RTA Any% 日本版/ 9:26:46 レポート

この度めでたく目標の9:30切りを達成いたしましたので

僕が生まれ育ったRTAの習わしに乗っ取り、"レポート"を残しておこうと思います。

 

プレイ日時:

2023年6月4日

記録動画:

youtu.be

 

計測区間

本体の電源投入からThe End画面表示まで

 

使用本体:

PS2 SCPH-90000型 ディスク読み込み速度"高速"

 

使用コントローラー:

FUJIWORK 極 青 (連射機能・スティック感度変更使用)

 

使用チャート特記事項:

・Disc3ダンタリアン(Disc3トレノショップカット)

・夜取得(デザエン道中・ヴァリアピラ・土のガーディアン・神龍で使用)

・デザエンサラマンダー(ポイズンナックル&銀のフォーク使用)

・もめんのローブ14個合成(D1リンド3-D2トレノ6-D2黒魔村5)

・パワーベルト3本(Disc3アレクサンドリアで金銭調整含め合成)

 

ーーーー

 

区間

タイム

区間タイム

エンカ数

-メイジマッシャー

4:07

4:07.30

0

-スタイナー3

29:26:00

25:19.63

0

-プラントブレイン

47:27:00

18:00.06

5

-シリオン

1:00:59

13:32.18

6

-黒のワルツ2号

1:19:10

18:10.66

7

-黒のワルツ3号

1:26:49

7:38.99

7

-狩猟祭終了

1:49:23

22:34.55

7

-ギザマルーク

2:03:29

14:05.92

9

Disc1

2:19:33

16:03.54

9

-黒のワルツ3号

2:24:19

4:46.16

9

-ラルヴァラーヴァ

2:36:40

12:21.23

9

-アントリオン

2:46:39

9:58.78

13

-ベアトリクス2

3:06:18

19:39.20

13

-ベアトリクス3

3:21:43

15:24.95

13

-ラルヴァイマーゴ

3:32:24

10:40.54

13

-ラニ

3:51:21

18:56.94

14

-黒魔導士の村

4:04:28

13:07.02

19

-ヒルギガース

4:15:22

10:54.45

20

-ソウルケージ

4:36:09

20:46.77

26

-サラマンダー

4:44:15

8:06.01

26

Disc2

5:07:53

23:37.93

27

-カード大会

5:29:58

22:05.47

27

-魔獣連戦

5:36:55

6:56.51

27

-ダンタリアン

5:47:39

10:44.15

27

-デザエンIN

6:13:14

25:34.68

27

-ウイユヴェール

6:21:20

8:05.86

29

-アーク

6:31:17

9:57.38

32

-ヴァリアピラ

6:41:57

10:39.64

33

-メルティジェミニ

7:01:50

19:53.65

38

-ダハーカ

7:21:37

19:46.67

38

-土のガーディアン

7:32:43

11:05.72

39

-ブランバル

7:37:46

5:02.84

40

-シェルタドラゴン

7:54:21

16:35.35

41

Disc3

8:11:18

16:57.39

41

-神龍

8:18:06

6:47.77

41

-マリリス

8:25:01

6:55.00

44

-ティアマト

8:30:57

5:56.08

45

-クラーケン

8:38:12

7:14.70

48

-リッチ

8:40:59

2:47.20

48

-デスゲイズ

8:48:32

7:32.50

51

-トランスクジャ

8:50:53

2:21.58

51

永遠の闇

8:55:24

4:30.65

51

The End

9:26:46

31:22.54

51

 

Disc1:2:19:32(9)

Disc2:2:48:20(18)

Disc3:3:03:25(14)  ※デザエンIN~Disc4 1:58:04

Disc4:1:16:27(10)  ※永遠の闇撃破まで 44:05

 

メイジマッシャー:4ツモ

女兵士除け:2体接触(1狩り1素逃げ)

カード大会:3分3勝

セーブ:なし

 

ーーーー

  • Disc1
    ・直前に氷の洞窟脱出直前まで行き、ダリ村IN1:06超えそうだったのでリセット。
    ・謎の仮面男はポーション/メイジを盗む。全員即自害でほぼ理想。
    ・パックカット失敗。
    ・チケットブースのフェニ羽はこの時点では回収せず。
    ・レア王はマーカス、ブランクが先制。ゼネロベネロ撃破。
     ジタンをウェイトトリックし、シナ含む5発で撃破。魔法なし。
    ・チャンバラノーミス。94人866ギル。
    ・スタイナー1回目。ブランクのウェイトトリック成功。
    ・スタイナー2回目。相手行動スタイナーのみ。
    ・スタイナー3回目。ボムトリック成功。
    ・魔の森1エンカ目ファング。ジタン単体で狩り。
    ・プリゾンケージ1回目、2回目共にロスなし。ブロードソード盗み成功。
    ・バクーは先制取れず、相手3回行動全て被弾。
     トランスゲージを2割ほど溜めてくれたので結果オーライ。
    ・魔の森合計5エンカ。1素逃げ、1ファイア、1花粉、2ファイア剣。
    ・プラントブレインはジタン自害失敗。
     ブランクのウェイトトリック成功したが肝心の2発目をスカ。
     結果的にファイアを使用したため、相手行動+ファイア分ロス(+15sec)
    ・プラントスパイダはブランクとスタイナーとビビが先制。
     間引きは行わず、ブランク・スタイナーで2匹撃破後、全体ファイア。
    ・氷の洞窟1マップ目にてワイアードと無駄エンカ。素逃げ。
    ・シリオンはエーテルミスリルダガー共に盗み成功。
     8ブリザド2ファイア9ウイング3ポーション
     トランスゲージがかなり溜まった状態だったので、ワルツ1号を撃破した後に
     シリオンが青状態での撃破を狙ったが、ジタン君渾身の2連避け。
     結果的には黄色にしてから撃破してた方が速かったと思われる。
    ・氷後ろエンカなし。1:04:25でダリ村INと思われたが
     途中の森でケーブスパイダ2匹とエンカウント。1ファイア1触覚。
    ・黒のワルツ2号は人力で+45secのロス。
     2ターン目ジタンを回復する前にジタンで殴ってしまい、半壊。
     蘇生で立て直し、全体ケアルでジタンスタイナー2本生存の状態にしたが
     スタイナーがスカ、ジタンも続いてスカで+3ターン。
    ・黒のワルツ3号はミスダガがあったのでトランス解除モーションなし。
     リネンキュラッサ盗む成功。monkey。
    ・狩猟祭のムーは相手が先制石つぶて。倒れずその後自害。
    ・地竜の門もめん売却時、いつもと場所が違ったため迷った。+5sec。
    ・ギザマ黒魔導師前のエンカなし。
    ・1戦目ジタン先制。ジタンがファイア被弾したためビビでポーション
     ポーション後ジタンスカで行動+1回(サンダー)。
    ・2戦目相手ファイア先制。ジタンウェイトトリックで撃破。
    ・鈴回収後ラミアとバックアタックエンカウント。
     ビビ被弾後、素逃げのためほぼ内容ロスなし。
    ・ギザマルークの鐘鳴らす前スケルトン×2とエンカウント。行動は斬る1回のみ。
    ・ギザマルーク戦。テント2ツモ。カウンター3。通常被弾2回。内容○。
    ・ブルメシアでの黒魔導士戦はジタンウェイトトリックでほぼロスなし。
    ・ブルメシアノーエンカ。このおかげで220切れました。
    ベアトリクス1回目。フェニ尾3回。ジャンプカット成功。
     チェインプレイト盗み。

  • Disc2
    ・ワルツ3号。全員先制のスタートでロスなし。
     どんなに頑張っても4:45を切れないことを考えるとここチャート修正候補。
     チェンメ×3購入のためにもめん×6が必要でこの戦術にしてるけど
     クレイラの町のお金回収がさほどロスじゃないみたいなので
     そっちに重点を置いて、トレノの合成カットでもいいかもしれない。
     ※ただし、ビビ装備のためにもめん1の確保は必要になる。D1で残すか否か。
    ・トレノの宿屋に入る際、追い抜きは成功したが
     引っかかりで客が止まるやつが発生。+2sec。
    ミスリルダガー盗んでいたため、回収カット。
    ・ガルガンルーノーエンカ。
    ・ラルヴァラーヴァ。ダガー先制。
     悪魔のキッス3連続(ス⇒ダ⇒マ)。ポーション2回。
     ガルガンルーノーエンカでの戦闘内容として最適解だったと思う。
    ・クレイラの幹4エンカ。ジタン君ATB好調で無駄行動なし。
     ドラフラ×3(とんずら)⇒ズー(とんずら)⇒キャリワ×2(素逃げ)⇒ズー(とんずら)
    ・穴を調べる際、下入力が入らず上を選択したため5秒ロス。
    ・チェインプレイト盗みもあり、お金にかなり余裕があったため先買い物。
    ・アントリオン。ビビ先制ブリザラ。
     メイワク粘液⇒サンドストーム。ATB止めでサンドストーム誘発は成功。
    ・クレイラ連戦は内容◎。兵士逃げなし。
     相手の魔法もブリザラとサンダラ1回のみ。
    ベアトリクス2回目。フライヤ先制。
     通常攻撃(ビビスカ)⇒通常攻撃(ジタン)⇒ケアルで終了。かなり速かった。
    ・兵士避け失敗。2体ともエンカウント(1体目狩り、2体目素逃げ)
     完走後、るしる先輩に相談して「1体目を待つ際、手前過ぎる」とご指摘。
     右から3本目の柱を超える辺りまで行き、2体目に索敵させてから戻ると◎と。
    ・ゾーンゾーン。スタイナーATB満タンからスタート。
     メテオパワーのみで、フレアパワーなくほぼ最速。
    ベアトリクス3回目。
     通常攻撃⇒スタイナー⇒ジタン⇒フライヤ(クリティカル)と殴らせて
     通常攻撃⇒スタイナー⇒ジタンで終了。ケアルラカットで最速。
    ・城内連戦は内容〇。魔法はパンダースナッチのサンダラ1回のみ。
    ・ラルヴァイマーゴ。初手サンダラでブリザラ⇒全体ケアル。
     次の行動が超音波だったため、ダガーATB待って万能薬。
     配信中、「これなら昔の殴って固くさせて、解けるの待つ方がよくないか」
     という話をしたところ、じくちゃんが検証してくれました。
     最速の期待値だけで見れば従来型の方が良いが
     タイムの安定感で言えば固くさせる方がロスに繋がる要素が少ないみたい。
     Disc2ダンタリアンじゃない場合は、固くさせた方が良いと思いました。
    ・ピナックルロックス1エンカ。
     エンカリセしてもエンカするから、エンカリセしなくていいかと思ってる。
    ・ク族の沼ノーエンカ。
    ラニは特になにもなし。ジタン3-ビビ2の通常の形で綺麗に終わり。
    ・ピナックルロックス3エンカ。
     スケア(食べる)⇒グリフォン(とんずら)⇒フェザーサークル×3(BA先制とんずら)
     エンカリセしようと思った際、少し歩きすぎてしまいエンカ。
     中身がスケアモンスター単体だったので結果オーライだったけど注意が必要。
    ・黒魔村入る前にうまく駐車できず、チョコボ乗り降りが発生し+10sec。
    ・枯れた森2エンカ。
     ゼムゼレット(エアロ⇒とんずら)⇒ゼムゼレット(エアロ⇒とんずら)
    ・黒魔村デザートブーツ合成忘れ。ヒルギガ後で装備変更増。
    ヒルギガ前山道1エンカ。ノール単体(素逃げ)
    ヒルギガースは特になにもなし。ケアルラ2回。
    ヒルギガ後、エーコについていた魔靴を外しサファイアに。+5sec。
    ・ここからすべての山道ノーエンカ。Disc2はこれのおかげで持ち直した。
    ・イーファ外4エンカ。内容◎。
     ストローパー(金針)⇒マイコニド(防御⇒とんずら)
     ⇒ストローパー(金針)⇒ストローパー(素逃げ)
    ・イーファ中2エンカ。内容〇
     ドラゴンゾンビ(サンダラ⇒とんずら)⇒ストローパー(叩くエーコ⇒とんずら)
     エーコがサンダラ⇒叩くと集中被弾だったため蘇生が発生。
    ・イーファ強制。内容◎。
     ゾンビ×2(殴る⇒ジタン戦う⇒ビビファイラ)⇒ドラゴンゾンビ(エリクサー)
    ・ソウルケージ。初手レベル5デスでジタンビビ落ち。
     ダガーフェニ尾ジタン⇒レイズ。稼ぎとサラダの加入Lvの都合上仕方ない。
    ・焔色の男。初手殴り間に合わず、カウンター域で殴り⇒ハイポの形に。
     トランスゲージギリギリまで溜まったが、トランスはせず。内容普通。
    ・イーファ2回目1エンカ。ストローパー(薙ぎ払う⇒ジタントランス⇒とんずら)
    ・イーファ魔獣連戦。内容〇
     初戦はジタン先制で1匹撃破⇒霧⇒ジタンで再度殴り2匹目撃破。
     2戦目もジタン先制で殴り⇒乱数足りず+ビビ殴りで撃破。
     3戦目、単体。
     ファイラ⇒サラダ自害⇒ジタン殴り(スカ)⇒先行入力ビビ⇒レイズで撃破。
     4戦目、2体。
     ジタン先制で1匹撃破⇒エーコレイズで2匹目撃破で終了。

  • Disc3
    アレクサンドリアの金銭調整はもめんのローブ×3売却のみ。ほぼロスなし。
    ・カード1回戦で3分。負けてないだけ健闘したとは思う。
     チョイスしているカードに対して置いていく順番があまり良くなかった。
     確実に勝ちに持っていけるという盤面は少なく、内容としては難しかった。
    ・魔獣連戦の初戦、相手がヘッドアタックーヘッドアタックで両先制。
     スタイナー通常攻撃だけでは落とせず、ベアトリクス追撃で1体撃破。
     この時点でベアトリクスHP223だったが、逃げられない入力が噛んでしまい
     背面受け判定となって次のヘッドアタックでベアトリクス死亡(279ダメージ)
     その後スタイナーの通常攻撃で単体撃破。クロスヘルム付けてない悪いとこ。
     行動内容が易しかったので、結果的にあまりロスはない。
     その後は、レイズ1、アレイズ1、ファイラ1と戦闘内容は良かった。
    ・ダンタリアン。初手紙嵐⇒ためる⇒ぜになげ⇒ためる。エリクサーのみ盗み。
     誤って4溜め3ファイラ後に殴ってしまい、ポイズン1回増。
     ※ぜになげ⇒ファイラ⇒ポイズン⇒ファイラ⇒サラダでビビ間引きの予定が
      ぜになげ⇒ファイラ⇒ポイズン⇒サラダでビビ間引きとなってしまう。
      1回目2ファイラ-2回目2ファイラにするとポイズンが1回少ない。
    ・行きドッグ2エンカ。
     オーガ×2(ナイフ⇒とんずら)
     ⇒グリムロック×2(エーコスリプル⇒スタイナー防御⇒とんずら)
    ・ウイユ外ショップ買い物後、誤ってモグネット開閉。+10sec。
    ・ウイユ外1エンカ。オーガ単体(ナイフ⇒ス戦う⇒ジ戦う)
     ウイユ中2エンカ。
     エピタフ(とんずら)⇒オーガ×2(とんずら)。無駄行動無し。エルメスの良い所。
    ・アーク。ジタン先制。たつまき⇒フォトン⇒ブーメラン。ハイポ2回。
     フライヤカウンター1回、スタイナーカウンター1回。
     2ターン目フォトンを喰らったフライヤの回復を甘えてハイポにしたため
     次のターンのブーメランで倒れた後、そのままスタイナーカウンターで撃破。
     AP崩れたかと思ったが、よくよくAP表確認したらアークのAPいらなかった。
     結果的にハイポの2回目(フライヤ回復分)もいらなかった。次回以降課題。
    ・デザエン1エンカ。クアール×2。
     サラダ先制殴り⇒ポイズン⇒バイオ⇒夜⇒ブリザラ⇒ポイズン⇒食べる(1匹目)
     ⇒サラダ殴り(睡眠中)⇒ブリザラ(2匹目撃破)。毒でクイナ死亡状態で撃破。
     これによってダガーのレベルが大きく上がり、シェルタでロスに繋がった。
     またクイナが初期レベルままとなり、アバドン・神龍でのロスに繋がった。
    ・ヴァリアピラ。ボス戦単体で見ればほぼ最速。力モリモリの甲斐あった。
     初手ダガーにサンダガ⇒銀フォ(5246)⇒夜⇒ビビ殴り(誤)⇒銀フォ(7826)
     ビビ殴りはプロミストリングを回収していないことによって救われた。
    ・帰りドッグ1エンカオーガ単体(ナイフ⇒ジ殴り⇒ス殴り)。ドッグの理想形。
    ・ガザ行ドッグ3エンカ。4エンカもあるレベルでここはひどかった。
     グリムロック×2(防御⇒スリプル⇒とんずら)
     ⇒オーガ単体(ス殴り⇒フ殴り)
     ⇒オーガ単体(防御⇒とんずら)
    エストガザ後ろで1エンカ。ガルーダ×2(とんずら)。ジタン君えらい。
    ・赤竜。内容◎。
     刀魂⇒ブリザガ⇒急降下(混乱中)⇒ビビ急降下⇒ス殴り(1匹目撃破)
     ⇒ブリザガ⇒ジタン急降下⇒フ自害⇒ジタンビビ殴り⇒ス殴り
     真空波もツイスターも混乱状態での自傷もなく、内容としては◎。
    ・メルティジェミニ。内容〇。
     ハネ⇒ジ殴り(クリティカル)⇒ルナ⇒ス殴り⇒ジ殴り
     ⇒全体バイオ⇒フ殴り⇒ジ殴り⇒ス殴り
    イプセン着陸時少し城を通り過ぎる。+3sec。 
    ・ダハーカ前ノーエンカ。
    ・ダハーカ。内容◎。ジタンもビビも先制できる理想的な戦い方だった。
     刀魂⇒ファイガ⇒切り刻む⇒盗む(失敗)⇒トリック刀魂⇒ファイガ
     ⇒ブリザガ⇒盗む(エリクサー)⇒ファイガ
    イプセン帰り1エンカ。ケルベロス(とんずら)。
    イプセンサラダ回収行き帰りノーエンカ。イプセン合計1の激デレ。
    ・土のガーディアン。ジタン先制。内容〇。人災でブリザガ分+15sec。
     地震⇒ジ殴り⇒夜⇒ジタンのウェイト遅れたためクイナ追い抜けずブリザガ
     ⇒夜⇒ジ殴り⇒夜⇒ジ殴り⇒食べる
    ・テラ道中1エンカ。ムーバー(とんずら)。
    ・アムドゥシアス。内容×。運の要素だけで+40~50sec。
     フライヤ加入⇒ジ殴り⇒ツノカウンタージタン落ち⇒フライヤ殴り
     ⇒サラダ加入⇒通常攻撃ツノフライヤ落ち⇒サラダで蘇生
     ⇒通常攻撃ツノフライヤ落ち⇒サラダで蘇生⇒着地
     ⇒ウイングエッジ(乱数不足)⇒フライヤ殴り撃破
    アバドン。内容×。アバドンのロスはさほどでもないけど、神龍に大きく影響。
     初手かまいたちクイナ落ち・スタイナー残りHP673⇒スタイナー防御
     ⇒カマスタイナー残りHP109⇒ジタン加入⇒スタイナーエリクサー
     ⇒ジタン殴り(6039)⇒サンダガジタン残りHP816⇒ジタン殴り撃破(5490)
     クイナが倒れたまま撃破となり、クイナのレベルが加入時の11となった。
     配信中この場合どうすべきだったのか話をしたところ
     ジタン加入⇒スタイナーエリクサー⇒ジタン殴り(6039)までは正しく
     その後ジタンが殴ったところをフェニックスの尾にし、スタイナー殴り
     ジタンがウェイトトリックで追い抜いて残りを削り切り撃破が正解となった。
     神龍戦では見事にクイナレベル11の影響を受けたので
     結果的にここで多少ロスを払ってでも正解の択を取っていた方が速かった。
    ・シェルタドラゴン。内容△。ダガー加入後トランスは美味しかった。
     突進(背面受け残り758)⇒防御⇒突進(背面受け失敗残り584)
     ⇒アースシェイク(残りHP516)⇒押しつぶす⇒ダガー加入
     ⇒ジタン殴り⇒アースシェイク(ジタントランス)⇒ダガー自傷(残りHP74)
     ⇒殴れず待機⇒押しつぶすダガーダガー自害⇒グランドリーサル撃破
     瀕死調整も全然うまく行かず、デザエンでダガーが大量の経験値を得た
     余波もあり、トランスがなければ内容としては×クラスのものだった。
    パンデモニウムの売り物で誤ってヒスイの腕輪を売却。
     最終的にサラダにヒートフリーズは来ず、影響はなかった。
    パンデモニウム1エンカ。モルボル(とんずら)。
    ・前回の通しでフライヤの眠らずを付け忘れたので開閉して確認。+5sec。
    ・銀龍。内容◎。
     ツイスター(全員生存)⇒全員殴り
     ⇒真空波(フおまじない)⇒ジ盗む(失敗)⇒サラダ殴り撃破。
    ・ガーランド。内容◎。理想的だった。
     サラダ殴り⇒念力ジタン(生存)⇒全員殴り⇒波動スタイナー(生存)⇒全員殴り
    ・クジャ。内容◎。ガーランドが良い状態で超えられるとクジャも速い。
     グラビデスタイナー(生存)⇒全員殴り⇒サンダガフライヤ(おまじない)
     ⇒ジサス殴り⇒グラビデジタン(戦闘不能)⇒フライヤ殴り撃破。

  • Disc4
    神龍。内容△。想定通りの進行なら初手でクイナ生存していた。
     タイダルウェイブ(クイナ落ち)⇒ジフェニ尾⇒フ・ス殴り
     ⇒真空波(フライヤ落ち)⇒ジ殴り⇒突撃(フ・ク)⇒夜
     ⇒突撃(フ・ク)⇒フ殴り⇒カウンター⇒ジ殴り⇒夜
     ⇒ジフェニ尾⇒突撃(フ・ク)⇒夜⇒ジ殴り撃破。
     「夜⇒ジフェニ尾⇒突撃(フ・ク)⇒夜」のところは
     「夜⇒ス蘇生⇒ジ殴り⇒夜」の方が速かった。
    マリリス道中3エンカ。内容〇。
     アッシュ(リフレク⇒とんずら)
     ⇒鉄巨人(殴るサラダ⇒とんずら)
     ⇒キマイラ(防御⇒防御とんずら)
    マリリス。内容×。自分のミスで最終ターン死にかけた(ロスはなし)。
     火炎切り(ジ生存)⇒全員殴り
     ⇒剣の舞(ス死亡)⇒フ殴り⇒サフェニ尾⇒ジ殴り
     ⇒剣の舞(ス死亡)⇒フ殴り⇒ジ殴り⇒サフェニ尾
     ⇒剣の舞(ス死亡)⇒フ殴り⇒ジ殴り⇒リフレク⇒サ殴り(先行入力で超危険)
     最終ターンリフレクじゃなくてフライヤが死んでたら剣の雨で全滅してた。
     まどろみの術つけてるのにスタイナー死に過ぎ問題。
    ・ティアマト道中1エンカ。内容〇。キマイラ(ファイガ⇒とんずら)
    ・ティアマト。内容×××。運も悪いけど自分のミスで+1m30sec以上ロス。
     ジェット噴射⇒ジフェニ尾(サ)⇒雷鳴剣(??????)
     ⇒サイレントクロー(ジ回避)⇒ジ・サ・フ殴り
     ⇒ツイスター⇒ジフェニ尾(フ)⇒サ殴り
     ⇒魔力吸収⇒ジフェニ尾(ス)⇒フ・サ殴り
     ⇒MP吸収(サ)⇒フ・ジ・サ・殴り⇒雷鳴剣(??????????????)
     ⇒力吸収(ス)⇒フ・サ・ジ殴り⇒突撃(ス・フ撃破)
     雷鳴剣2回も打ってるのホントアホおたんこなす。
    ・ティアマト道中3エンカ。内容△。
     鉄巨人(薙ぎ払い⇒とんずら)・戦闘後蘇生と回復ロス。
     ⇒鉄巨人(殴る(ス死亡)⇒とんずら)
     ⇒キマイラ(とんずら)
    ・クラーケン。内容〇。至って普通。
     サ殴り(左)⇒ブレイズ(フ無効)⇒ジ殴り(右)⇒ス殴り(左)⇒フ殴り(右)
     ⇒突撃⇒ウォータガ⇒フフェニ尾(サ)
     ⇒突撃⇒足(サ死亡)⇒フフェニ尾(サ)
     ⇒突撃⇒ジタン殴り撃破
    ・リッチ道中ノーエンカ。
    ・リッチ。内容△。やめて欲しいところにやめて欲しい行動多め。
     ジ殴り⇒デスカッター(サ死亡)⇒フ殴り⇒ジフェニ尾(サ)⇒突撃
     ⇒デス(フ死亡)⇒ジ・サ殴り⇒スフェニ尾(フ)
     ⇒レベル5デス(無効)⇒フ・ジ殴り撃破
    ・クリワ道中3エンカ。
     スティルブ(レッドクリッパー⇒とんずら)
     ⇒クラーケン(ウォータガ⇒とんずら)
     ⇒リッチ(アースシェイク⇒とんずら)・戦闘後ジ・ス回復ロス。
    ・ゲイズ前メニュー操作で回復する際に蘇生⇒回復の流れでグダり。+5sec。
    デスゲイズ。内容〇。比較的理想に近い内容。
     メテオ(ジ1445・ス728)⇒ス殴り⇒ジエリクサー(ス)
     ⇒デモンズクロー(ス回避)⇒ス殴り⇒ジフェニ尾(サ)
     ⇒ぶんまわす⇒ス殴り⇒ジエリクサー(ス)
     ⇒ぶんまわす⇒ス殴り⇒ジエリクサー(ス)
     ⇒閉じる⇒ス殴り
     ⇒ツイスター⇒ス殴り
    ・トランスクジャ。内容〇。スタイナーが瀕死じゃない場合の理想的な内容。
     フレア(フおまじない)⇒ス殴り⇒ジ殴り(ス)⇒サフェニ尾(ス)
     ⇒リフレク⇒フ・ジ殴り⇒突撃(ス・フ・サ)
     ⇒ホーリー(フ死亡)⇒突撃(ス・サ撃破)
    ・永遠の闇。内容◎。初手3人自害からの青の衝撃の最速パターン。突撃使用。

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  • チャートについて
    今回はDisc3ダンタリアン夜ありできちんと記録が出せるDisc3ダンタリアンのメリットを最大限生かした形でチャートを作ろうと最初の段階で考えており、Disc3ダンタリアンかつ夜を最大限生かした形になっていたので、割と早い段階で9時間半切りは見えていたと思います。

    実際記録狙いを始めてからは、並走含めて60エンカ前後で934~935が安定しており、940を超えた通しはなかった印象でホントに「いつ930切ってもおかしくない」というような状態まで行けてたのは、僕自身の実力を鑑みるとかなり完成度の高い良いチャートに仕上がってるのではないかと思ってます。

    Disc3ダンタリアン最大の難点であったDisc3トレノショップでの買い物をなくす手段についてもうさんに教えていただいたおかげで、戦闘・移動含めて30秒程は従来のDisc3ダンタリアンより速くなっており、今回のチャートが従来の物と比べて大きく変化を遂げているのはこの点が一番大きいと思っています。
    改めてこの場を借りてもうさんには御礼申し上げます。

    また過去るしるさんが好んで使われていたデザエンサラマンダーのチャートを今回採用したのも自分の中では大きな点です。Disc3ダンタリアンと夜があるからこそデザエンサラマンダーを最大限活かせる環境になっており、デザエンINからメルティジェミニ撃破までの区間は個人的にもこれ以上ない程の完成度になっていると自負しています。デザエンが4エンカでも区間を50分フラット程度に抑えられていたのは、この区間のチャート完成度の高さゆえだと思ってます。

    逆に、今後修正課題となる箇所がまだ数点あります。

    まずはDisc2-南ゲート周辺の買い物・装備・戦闘です。

    今回のチャートではパワーベルトを2本合成する想定で、トレノでチェインメイルを3つ購入する必要があり、そのため結果的に金策としてトレノで木綿のローブを6着合成することになった経緯があります。
    トレノで木綿のローブを6着合成するにはトレノINの時点でかなりの金額を残しておく必要があり、南ゲートでは必要最低限のとんがり帽子×6のみを購入するという形になりましたが、それゆえに黒のワルツ3号をダガーのみ生存の自傷ダメージで撃破するという形となってしまいました。
    しかしこの戦闘は、装備変更が少し楽になっていることを加味しても従来のスタイナーが殴る戦闘方法の最速から+15~20秒前後ロスが発生するチャートとなっており、この点は今後修正は必至だと考えています。
    南ゲートを従来の形に戻そうとなると問題となる点は3つ。
    ・ビビの装備用のもめんのローブをどうするか
     ※現在はトレノで合成したものをクレイラから装備しているため
    ・トレノでのもめんのローブ合成をそもそも行うべきか
     ※合成に少なくとも10秒弱はかかるため、無くせるなら無くしたい
    ・チェインメイル×3の購入をどうするか。そもそも3必要なのか。
     ※パワーベルト3本はD3以降の装備変更や戦術を崩さない場合は必須で、
      購入したチェインメイルの内1枚はダンタリアン戦で装備品として残している
    これらの点が解決できる良い形が編み出せればこの南ゲート前後の区間だけで20~30秒近く早くなる可能性があると思います。これがまず1点目。

    次はD2終了時のサラマンダーレベル調整~ダンタリアン戦術です。

    先日、じくさんがD3ダンタリアンをサラダLv16気力20(バンダナサバベ)で行い、ぜになげを3回使用することで従来よりも最大で15秒程速い戦術を開発されました。
    この戦術はDisc3ダンタリアンにおいては革命的であり、Disc3ダンタリアンはダンタリアンにペイした時間を取り戻せるのが捕鯨後の区間しかないため、ペイする時間そのものが減らせるのはとても大きな確定のマイナス要素となります。

    そのためできることならばこれをそのまま採用したい!!!!のですが…

    実はこれを採用する場合、今の捕鯨後のチャートを大きく変える必要が出てきます。理由はサラマンダーのアビリティ習得の問題です。

    現在自分はDisc3前半のAPをスタイナーフライヤサラマンダーがほとんど無下にすることによって装備変更を格段に減らすもしくは戦闘内容が最速になるようにするという手段を取っています。

    これによってサラマンダーの与一の心というアビリティの習得をアムドゥシアス(AP3)+銀龍(AP13)で行うというかなり後半に無理やり習得する形となっているのですが、これを行うにはそこまでにMP消費攻撃を習得している必要があります。
    ※実際にはレッドキャップを装備することで一時的に解決はできますが、与一の心の習得には大きく影響することになります。

    なのでこの方法を使用するには自分でも調査を行い、それに近い形、或いはその戦術を活かした別の方法を編み出す必要があると考えてます。

    この点も現在のチャートから修正すべき候補筆頭です。

    3点目は全体を通しての資金繰りです。

    現在使用しているチャートは合計でもめんのローブを14枚合成することで進行上必要なお金を捻出しています。
    ただ先述の通り、かなり無理のあるAP組みをしているため後半に金銭的負担がかかる(アビリティ習得にゆとりがあれば最後の売買で売却ができる装備品が数多ある)形になっており、なくなく最後のミネルバビスチェの購入を切る形になっています。
    この辺りがもう少し良い方法があるのではないかと考えており、全体の資金繰りから見直して、装備変更やアビリティ変更を増やさずにより良い形に改善できればなと思っています。

    チャートに関してはこんな感じ。
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  • ダンタリアンチャートそのものについて
    これを今後FF9RTAをやる人が読む際に、従来の認識に踊らされないようにしてほしいので、2023年現時点でのダンタリアンチャートとそうじゃないチャートの比較について書いておきます。

    なぜ今このレポートでこれを書くのかというと、Disc3ダンタリアンチャートを改良したことによって、この点が大きく変化したと感じるからです。

    まず、「何度リセゲーしても良い・時間があるため試行回数が稼げること」を前提とする場合、最速のタイムが出せるのはダンタリアンなしのいわゆる「純脳筋」と呼ばれるチャートです。これはSpeedRun.comのNA版のボードを見ればわかる通りと言った感じです。ほとんどのユーザーが使用しているのが純脳筋

    で、問題なのはDisc2ダンタリアンとDisc3ダンタリアンの関係性。

    日本のFF9RTAコミュニティは基本的にダンタリアンチャートを好んで使う傾向が長いこと続いており、これ自体は全く悪いことではないのですが、2016年頃のDisc2ダンタリアンチャートが生まれた当初の認識からあまりアップデートされておらず、タイム的には大きな認識齟齬があると思います。

    それが、Disc2のダンタリアン戦をスタイナーがLv3の状態で行うかLv8以上の状態で行うかという違いです。

    Disc2ダンタリアンチャートがとある方によってチャート公開された時期からそれ以降、駅伝などのイベントでもDisc2ダンタリアンを使われる方が増えましたが、実はDisc2ダンタリアンはこのスタイナーのレベルが3か8かによって大きく評価が異なると自分は考えています。

    具体的に言うと、各チャートをタイムベースで単純比較した順列はおそらくこんな感じ

    脳筋 > Disc2ダンタリアン(Lv3) > Disc3ダンタリアン > Disc2ダンタリアン(Lv8)

    というのもスタイナーLv8で行う場合、もちろんスタイナーがLv8になるだけの経験値が必要になります。

    これが「ガルガンルーで出てきてしまったエンカを狩る」ことでLv8になるということであれば、エンカウントしたことを活かしている&ラルヴァラーヴァ戦での安定につながるということでタイム的なデメリットはかなり抑えられます。

    ですが、俗にいう"女兵士避け"でわざと1体に当たってそれを狩り、スタイナーのレベルを8にするというのはこれは単純な1戦闘分のロスであり、これがあることによって少なくとも45~60秒近くはロスしていることになると思います。

    これはLv3で行うDisc2ダンタリアンと現在の進化したDisc3ダンタリアンとは埋められないレベルのタイム差があり、ダンタリアン戦にかかる周辺も含めた合計時間で考えるとLv8スタイナーのDisc2ダンタリアンは他のどのチャートよりもベースとしては遅めのチャートであるという認識をする必要があります。

    ただしダンタリアンチャートを利用する最大の利点はそもそも「純脳筋に比べてタイムが安定しやすいこと」であり、このメリットを念頭に置いて「駅伝で使うチャート」としてのLv8スタイナーDisc2ダンタリアンは理想的だと考えます。※Lv3スタイナーのDisc2ダンタリアンは紙嵐2連で全滅してしまうため。

    また、記録狙いを行うにおいてもLv8スタイナーのDisc2ダンタリアンチャートを使用することが間違っているとは思いません。Disc2ダンタリアンチャート自体は非常に完成度が高く、得られるメリットも大きいからです。

    ただ、Disc2ダンタリアンチャートが登場した当時の「Disc2ダンタリアンチャートはDisc3ダンタリアンチャートや純脳筋チャートよりも確実に優秀なチャートである」という認識は、「2023年現時点においては誤りですよ」というのをご認識いただきたいです。

    現在の日本のFF9RTAコミュニティはまだ純脳筋に移行していない状態にあると思いますが、FF9RTAを新しく始められる方が「Disc2ダンタリアンが非の打ちどころがない優秀なチャートである」と誤った認識にならないよう、ここで現在のダンタリアンチャートについてまとめておきたかった次第です。

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  • まとめ
    一旦FF9の記録狙いに一区切りつけることができました。
    応援いただいた皆様、ありがとうございました。

    現在のチャートをやっている中で9時間20分切りは見えてしまったので
    今後またチャレンジする際には、そこまで頑張ろうと思います。

    今後とも応援の程よろしくお願いいたします。


  • 謝辞
    Ze_akさん
    僕が今最も多く意見交換し、色々吸収させていただいている方。
    もめんのローブの追加合成や、それ以外の数多くの戦術等お世話になってます。
    ありがとうございます。今後も頼らしていただくから #FF9から逃げるな。

    もうさん
    今回のDisc3ダンタリアンチャート構築時に同タイミングでDisc3ダンタリアンチャートを開拓されていた方。過去にも様々な点でお世話になっておりますが、今回はDisc3ダンタリアンのぜになげ590-760調整において大変お世話になりました。
    ありがとうございます。

    んぴゅ~さん
    2017年以降のJP版のFF9RTA開拓の多くを行われた方。
    Disc3ダンタリアンのチャートを触り始める前、配布用チャートの作成と共に、僕がFF9に復帰したころから細かな点を色々と教えていただきました。
    ありがとうございます。

    Suzukanさん
    僕が「最終防衛ライン」とお呼びしている方。
    この方が今迄やり続けてくれてるから、FF9の今があると言っても過言じゃない。
    サラマンダー戦の最適解や、その他クレイラパワベの進行など、色々な要素を教えていただきました。
    ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

    最終幻想くん
    配信によく来ていただき、僕が認識から漏れていることやど忘れしたことなどをたくさん助言いただきました。ありがとうございます。引き続き9やれ。

    その他多くのFF9RTAプレイヤーの皆様のお力添えのおかげでようやく目標タイムを出すことができました。ありがとうございました。